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デジタルイラストのレイヤー効果まとめ解説【ラスト】

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デジタルイラストに欠かせないレイヤー効果。
数ある全てのレイヤー効果の最後になります!

まだ、【第一弾】【第二弾】をまだみられていない方は
下のリンクから是非合わせてご参考にください!

第一弾はこちら

第2弾はこちら

最後のご紹介レイヤー効果は
「ハードミックス」「差の絶対値」「除外」
「減算」「分割」「色相」「彩度」「カラー」「輝度」

をご紹介していきたいと思います!

この記事で得た知識で自分のイラストスキルを売り出してみよう!

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「ハードミックス」「差の絶対値」

・ハードミックス

ベースレイヤーと効果レイヤーを合わせた色を
原色の色にしていきます。
原色になるので赤色と組み合わせて、
レトロな写真風にするなどの、全体表現の変更に向いています。



・差の絶対値


ベースレイヤーと効果レイヤーの
それぞれのRGB値の高い数値から低い数値を引いた色を
表現します。
同じ色同士で組み合わせると黒くなります。
画像の色味を変えた部分を見つけたりすることができます。

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「除外」「減算」

・除外
ベースレイヤーの色(RGB値)を効果レイヤーの色(RGB値)に足して色が反映されます。

・減算
ベースレイヤーの色(RGB)から効果レイヤーの色(RGB値)を引いた色が反映されます。

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「分割」「色相」

・分割
ベースレイヤーのRGB値を効果レイヤーのRGB値で割った色になります。
明るくさせるイメージがあります。

・色相
ベースレイヤーの「彩度」「明度」の値を効果レイヤーの色に当てはめ
その色を合成していきます。

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「彩度」「カラー」「輝度」

・彩度
ベースレイヤーの「色相」「明度」の値を、効果レイヤーの色に当てはめ、
その色をベースレイヤーに重ねていきます。

・カラー

ベースレイヤーの「色相」「明度」の値を、効果レイヤーの色に当てはめ、
その色をベースレイヤーに重ねていきます。

・輝度
ベースレイヤーの「色相」「明度」の値を、効果レイヤーの色に当てはめ、
その色をベースレイヤーに重ねていきます。

以上が全てのレイヤー説明になります。
専門用語などが出てきて、座学のような感じになりましたが、
ざっくりとしたレイヤー効果を理解して、
自分の表現したい作品に、適宜使用してより
あなたのイラストの完成度を高めましょう‼️

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