自己流日記の書き方

今回は、自分の理解を深めるためにも
自分の日記の方法、意味について発信していきたいと思います。

上の画像を参照に、細かく説明していきたいと思います。
どの部分にも言えますが、極力箇条書きで書いてください。
その方が見返した時、パッと内容がわかるからです。

①「ToDo」 今日やるべきこと・今日やりたいこと
  朝絶対記入すること。これを描く事によって、自分が今日何をしなくてはいけないか、
  をしっかり把握をし、1日の流れをざっくりとイメージできます。

②「Memo」 今日発見した事・疑問に思ったこと
  これは思いついた時点で、できればすぐにかけるといいと思います。
 「あとで、記載しよう」と思っても、忘れてしまうことが多いので、せっかくの気づきが
 水の泡になってしまいます。

③「Bad」 今日1日で嫌なこと・自分の欠点
 寝る前と、翌日の朝に記載します。寝る前には1日を振り返って、記載します。
 翌日の朝は、寝る前の記載とは別にまだ心に引っかかっていることがあれば
 それも記載していきます。
 この日記は誰に見せるわけでもないので、率直に、思ったことを素直に書くこと
 人は書き出すことで、ストレス発散になるからです

④「 Good」 今日1日で嬉しかったこと・楽しかったこと
 これは最低でも3つ以上書くようにしてください。
 また、「Bad」より数が多くなくてはいけません。
 すごい落ち込んだ日でも、強制的に良いことを見つけ出し書くことで、、
 ネガティブ思考を抑制できると思うからです。


以上を毎日記載して、できれば1週間分を週末に見返すと
インプットとアウトプット、そして定期的なフィードバックができると思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました